moccyann’s blog

 子育て 受験生 温泉

マイナンバーカード

今週のお題「カメラロールから1枚」

4月の初めに平日に会社が休みの日があってこんな時でしか出来ない事をやろうと 市役所へ マイナンバーカードを作りに 写真も市役所で撮ってもらいました。今自分が持っているのは番号が記されているだけの個人番号と解釈すればいいのかな?どう見ても情報が埋め込まれてるようには見えない!そのカードを持っていれば 確定申告の時にわざわざ税務書に行かなくてもネット申請ができます。今は暫定でマイナンバーカードがなくてもパスワード方式いうものがありネット申請ができます。それでも一度はパスワードが載っている書類を貰いに足を運ばなければいけない。その暫定もいつ無くなるかわからないので 確実な方法を選びました。 10万円の給付金も申請しないと貰えない! マイナンバーカードをもっている方は ネットで申請して振り込んで貰えばそれが一番! 私の地元 マイナンバーカード出来て(1か月弱かかります) 取りに行く日は 日曜日でも受け取れる日があり 5/10休日窓口と記されていたので 早速取りに行きます。

 

f:id:moccyann:20200507204737j:image