moccyann’s blog

 子育て 受験生 温泉

pcx125 後輪タイヤ交換

今回後輪のタイヤ交換をしました。マフラー外してその後のスイングアームと呼ばれるプレート見たいものがあるのですが、これがなかなか外れない!途中断念してバイクを押してバイク屋さんに行ったのだが、pcxのスイングアーム外すの大変なんだよね。別のバイク屋で見たけどバーナーで炙ってやってたよ。ここで買ったバイクでもないし途中まで自分でやっていたこともありバイク屋さん、全然やる気なかったので渋々バイクを押して自宅に帰りました。修理再開 サビで引っ付いているだけなので コアの部分に油さしてサイドスタンドにしてナットで一度締める、外して今度はセンタースタンドにしてスイングアームとホイールの間にバールを噛ませて少しずつ圧をかける。やるのはそれだけ、その圧からホイールが逃げる為回転しますので手で回さなくても均等に圧がかかり外れてくれます。これで外れなかったらサイドスタンドにしてナットで締める、この繰り返しで外れると思います。私の場合タイヤ外して新しいタイヤを付けない事には、車がなくこのバイクしかないので出社に影響してしまうので必死でした。その為バールを使った際にホイール結構傷をつけましたのでダンボールや厚手の布などを被せて対応してください。マフラー外す時に手鏡とTレンチ🔧が必要になります。私の場合買って3年経っているので少々傷が付いても平気なのですが、皆さんが試す時は気をつけて下さいね。

 

f:id:moccyann:20200320111914j:image