moccyann’s blog

 子育て 受験生 温泉

口に入るものに気をつけていますか?

最近 我が家では食べ物に厳しくなりました。きっかけは2つあります。知り合いの介護施設に10日ほどお手伝いにいく機会がありました。そこで気付いた事が一つ ご夫婦で入居されている方 ご主人がこの施設で奥さんは別の施設という方がいて、自分の親と変わらない年齢なのにどうして認知機能に差が出てしまうのかなぁと思いました。夫婦で認知症になってしまうというのは長年同じものを食べてきたからではないのかな?漠然とそのような疑問が浮かびました。

 もう一つが残念な息子のことです。成績が伸び悩んでいます。正確にいうと悩んでいるのは私で、本人はのんびりしています。もし私が息子と同じ点数を取ってきたら部活を即辞めて家庭教師を雇ってもらい勉強のやり方から教えてもらいます。勉強が出来る子も親が口に入るものを気にしてたのかなぁと勘ぐってしまいます。息子は手遅れかもしれませんが原材料名に植物油脂が入っていたら買わないようにしています。  子供が小さい頃から食べていたビスコ スティックパンも普通に入っていたのがショック!